FC2ブログ

ノート´´
展覧会の感想などを記録していきます。   初めての方も、コメントはお気軽にどうぞ。

この人とブロともになる

モーリス・ユトリロ展 -モンマルトルの詩情-

三鷹市美術ギャラリー 2007年4月28日(土)~7月8日(日)

三鷹市美術ギャラリーは、駅南口すぐのビルの5階にあります。
駅に近くて大変便利です。

ユトリロもパリ、モンマルトルの作家ですが、
かなり破滅的な生活を送っていて、半ば無理やり絵を描かされたりしていたそうです。
ユトリロの生涯について分かりやすい説明がありました。
あと、ユトリロが結構長生きだったことをしってびっくりしました。

この展覧会は、ユトリロ作品を数十点展示しています。
ユトリロといえば一見薄暗いイメージを持っていしまいますが、
数多くの作品をずっと観ていると、その色彩の豊かさに気づかされ、
ユトリロが街並みに見ていた暖かみのある世界を感じ取れると思います。

ユトリロの世界には、ファンタジックな湿り気のない暖かみ印象を受けました。
川などの水にかかわる絵がないからかもしれません。

他の作家と並べると薄暗い印象になってしまうユトリロ作品ですが、
ユトリロのみで構成することで、その味わいを堪能できました。
ゆっくりとユトリロを楽しむことのできる展覧会ですので是非どうぞ。

気になった作品:
「モンマルトルのラパン・アジル」
絵の中心部分に要素が偏っていて不安定な構成ですが、
その不安定さがとても印象に残りました。

ユトリロもヘンリー・ダーガーと同じような
一種のアウトサイダーアーティストですね。

三鷹駅から南への道路。
20070530.jpg

スポンサーサイト







この記事に対するコメント

見逃しました・・
こんばんは!
この展覧会は出かけるつもりだったのでコメント控えていたのですが、体調不良で結局行けませんでした(^^;)ユトリロの「白」について確認したかったのですが・・・。
見逃したということで記事を拝見したのですが、ユトリロ観が変わったかもしれないと思いました。残念です。
絵本展で一度訪れましたが、三鷹市ギャラリーはこじんまりとしつつも落ち着いた場所という印象があります。

【2007/07/17 23:42】 URL | しのぶん #VWFaYlLU [ 編集]


しのぶんさま こんばんわ
コメントありがとうございます!

この展示はユトリロのみに絞っているので、
良かったと思いました。
おっしゃるとおり静かな素敵な美術館でした。

この展覧会は千葉県立美術館へ巡回しているようです。
遠くてぐるっとパスも使えませんがよろしかったらどうぞ。
http://www.chiba-muse.or.jp/ART/

それと、ここ数日、もうブログを止めるべきかと迷っていました。
そのせいで、ものすごく暗い気分でした。

それが、しのぶんさまのコメントのおかげで救われました。
とにかくコメントいただけたことがありがたいです。
ぺこ <(_ _)>

しのぶんさま 本当にコメントありがとうございます。
感謝しています。
【2007/07/18 22:26】 URL | dpdummy #mQop/nM. [ 編集]


ふたたび失礼します
連続コメですみません。

>それと、ここ数日、もうブログを止めるべきかと迷っていました。
>そのせいで、ものすごく暗い気分でした。
これを読んで「えええ!?」とビックリしてしまいました。

いつも楽しみにしているので、お忙しいときなどはペースを落としてでもいいと思いますから、できればブログを続けていっていただけると嬉しいデス。

きっとそう思っている方は他にも多いと思いますので、
とりあえずコメントさせていただきましたm(_ _)m

【2007/07/20 00:48】 URL | しのぶん #VWFaYlLU [ 編集]


しのぶんさま こんばんわ
コメントどうもです。

先回のコメントを読んだ瞬間は、
読者のありがたさを素直に感じました。
(でも、しのぶんさんの記事を読んだときは、
正直、コメントを削除しようか迷いましたよ・・・)

>ペースを落として
申し訳ないですが、どうしてもここは相当、手薄になります。

ただ、いきなり全部止めると、バランスが崩れそうで・・・
それに、そんなに多趣味でもないのに、余技を減らすのも・・・
あと、いつかここが役に立つ日が来るかもしれないとも思うのです。

結局時間が足りないことが惜しい。
職を変えてしまえばいいのかもしれないですが、
そこまで踏み切るためには、
自分で何かを掴むか、何らかの契機が必要なんですね。
小さなものでいいんですが・・・(意志薄弱)

>きっとそう思っている方は他にも多いと思いますので、
うーん、みなさん百者百様の意見なのでしょうが、どう思っているか分かれば参考にできるのかも。
でも、これは、株や為替の予想と一緒で、いくら意見を集めても、自分の主体性が無いと振り回されるばかりなんですね。もちろん、聞く耳持たずというわけではなく、分かる範囲では吸収したいと思っています。

主体性の無いことではいけないので、
このブログは、止めずに、細々と続けていくと私は決めました。
(半休業状態になって、それはそれで別な問題を引き起こすかもしれませんが)

あと、前に考えたことがあったのですが、
このブログを私に代わって、あるいは共同で書いてくれる人を、連れて来ようかなと。
こういったことに詳しい(ネット上ではない)人にあたってみようかなと思っています。

【2007/07/21 01:34】 URL | dpdummy #mQop/nM. [ 編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/21 14:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dpdummy.blog83.fc2.com/tb.php/52-5d5d4bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dpdummy

Author:dpdummy
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント


カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


記事一覧







































































RSSフィード


カウンター


無料カウンター


カテゴリー


フリーエリア
ランキングエントリー中!


フリーエリア




テンプレ作ったやつ→
姫月結城