FC2ブログ

ノート´´
展覧会の感想などを記録していきます。   初めての方も、コメントはお気軽にどうぞ。

この人とブロともになる

アンドリュー・ワイエス展

アンドリュー・ワイエスは、
アメリカでは、国民画家として非常に有名のようです。
(また、私が知らなかっただけですが)
今回展示されていたワイエスの絵には、
アメリカの郷愁を誘う自然の風景や、建物の内外の光景を、
具体的に描いた作品が多く、その評判も納得できます。

自然や建物といっても、
ワイエスの選ぶ対象は、絶景や摩天楼ではなく、
一般の人が少し足を伸ばすと近づける(たぶん・・・)ような
木々や川、民家などと思います。
そういった対象が、アメリカへ行ったことの無い私にさえ、
普遍的な懐かしさを感じさせました。

一方よく見ると、あまり見慣れないものも、作品の中に描かれています。
たとえば、「オープン・ハウス」では、
何頭かの馬とともに、草原の中にたつ、白い一軒家が描かれています。
(一頭は一階の窓から首を出しています。)
この家では乗馬用の馬を貸しているのですが、
この光景はアメリカの地理や歴史、社会でこそ成り立つように感じます。
他のところには余り無いのではないかなと思いました。
また、木々や川の流れのような自然の光景については、
日本であれば、
人に近いところは、人の手が入って整備されていることが多いですが、
ワイエスの作品では、
人に近いところでも、広々と人の手の入っていないさまが描かれ、
アメリカの様子を感じることができたように思います。
作品の中にアメリカ固有の特徴がしっかりと押さえられていると思います。

アメリカにはアメリカの固有性があるんだなと思うとともに、
ワイエスは「アメリカ」の国民画家なのだと思いました。

ワイエス以外にも、シャガールを中心にピカソや藤田嗣治などの、
常設展もあります。

2007年3月20日~2007年10月2日
青山ユニマット美術館
http://www.unimat-museum.co.jp/index.html


☆前回の記事について
前回の記事については申し訳ありませんでした。
テレビの番組を見て、文化・文明の発展や持続、
異なった文明・文化・種族との関係などを話題にしようと考えていたのですが、
結局、まとめるところまで達しませんでした。

たとえば、新大陸が発見されて持ち込まれた疫病によって、
次々に免疫の無い新大陸の人々が亡くなります。
未知の交流には思いもかけないことが起こることなども考えたかったですね 。

せっかく材料を前もって得ていたのに残念でした。

そんな前回の埋め合わせもあって、写真を多くしてみますよ(^O^)

青山ユニマット美術館と夕暮れの空。
200708251.jpg


ビルの間の夕暮れの空。
200708252.jpg


ビルと建設中のビル。
200708253.jpg


福岡空港。
200708254.jpg
スポンサーサイト







この記事に対するコメント


ワイエスは大好きな画家の一人です。
彼の水彩画もとても魅力的です。

【2007/09/03 23:25】 URL | artkazuko #mQop/nM. [ 編集]


artkazukoさま コメントありがとうございます
>ワイエスは大好きな画家の一人です。
師匠と弟子、恋愛、先生と生徒、親子、などなど人間同士の関係には色々な関係がありますが、
作品の作り手と、受け手という関係は私も好きです。
そこには、自由であるが故の可能性があるかもしれないと思います。

その割には、ここの記事も含め未完のものを人に見せてたりして・・・

あと、感情表現が、行き過ぎだったりもして。
artkazukoさんもくれぐれも、
行き過ぎにはご注意くださいね。

もちろんこのブログへのコメントは歓迎します。
【2007/09/08 22:48】 URL | dpdummy #- [ 編集]



上のコメントは、色々な関係を否定するものではないです。

厳しい意見を大切にしたいと思います。

あと、自分の分をわきまえ、人になるべく迷惑をかけないようにしたいです。
もう迷惑をかけているのでそういうことは厳に慎みます。
【2007/09/09 09:18】 URL | dpdummy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



| BLOG TOP |


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://dpdummy.blog83.fc2.com/tb.php/67-e7e282b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dpdummy

Author:dpdummy
FC2ブログへようこそ!



最近のコメント


カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


記事一覧







































































RSSフィード


カウンター


無料カウンター


カテゴリー


フリーエリア
ランキングエントリー中!


フリーエリア




テンプレ作ったやつ→
姫月結城